自然と共に暮らすということ@ブルーベリー

ちょっとブログのように、気まぐれでちょっとした私の気づきをUPさせて頂きます!

文才がなく思ったまま書いていますので、読みづらかったらごめんなさい。

 
2月中旬の雪解け後のこと。

 

ブルーベリー畑の土面が覆われていた雪が溶けて露わになった翌朝、
畑を見て私は驚きました。


だって畑が掘り返されたようにボッコボコなんですもの!笑


ちなみに周りを見渡したけど何故かここだけがボコボコ。。。
 こういう時どうするべきなんだろ〜!って考えていたら、

 

ひっくり返された土から見たこともないような大きな霜柱が美しく輝いていました。

 

 

このボコボコ現象のお仕事をしたのは土の中で暮らしているモグラさんです。
 
ここで、一般的には困ったな!駆除しなきゃ。なんて”害”として扱うのかもしれません
でも、世の中にいらないものなんてないんですよね。
これはきっと自然からのメッセージなんだなと。

秋ごろの記憶を遡り、はっ!としました。
この事件の犯人実は・・・わたし!なのです。笑
 

”へたっぴな私の土整備”が土中のバランスを崩し、ミミズを呼びました。
ミミズたちは固い土や、微妙に腐敗しかけた有機物を食べて細かくて柔らかい土を作ります。

ミミズたちには土を腐敗から発酵の世界に変える役割があるのです。

そしてお仕事の終わったミミズくんたちを食べるために、
モグラファミリーがやってきて、土の中に空気の通り道を作るために
畑をボコボコにしたのです。

この空気の通り道が発酵を促進する手伝いをする。

 

ありがたいことに、この後、畑のバランスが整うのだそう。

イコール 2023年も美味しいブルーベリーが楽しめる!!

自然のもとに戻そうとする完璧なシステムにまたもや感動してしまいました。

すごい、凄すぎる・・・。

当たり前に目の前のことなのですが、とてつもなく大切な学びがあって
自然や生き物は本当に師匠です。
(というか、今年からブル~ベリー師匠と呼んで話しかけることにする。)

私に毎年学びを与えてくれるブルーベリーは、
Sakiさんの手しごとで、ALOHAの商品に変身します。
それは濃厚な香り高い”ブルーベリージャム”として販売されています。


是非一度ご賞味くださいませ!宣伝しておきます!

★時々品切れになる場合がありますがお問い合わせ下さい!


これはどんなことにも当てはまることかもしれません。
いろいろな視点で読んでいただけたら幸いです!
というわけで読んでくださった皆様ありがとうございます!
MAHALO!